読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GUMI_SUMOMO.COM

SUMOMOの30歳から始める日記。

妊娠後期のおはなし・産休2週間の過ごし方

f:id:gumi_sumomo:20170330140730j:plain

f:id:gumi_sumomo:20170330140749j:plain

産休とは関係のない写真。アフタヌーンティーに行きたい…

 

産休に入って2週間が経ちました。いよいよ臨月です。毎日予定やノルマを決め少しずつ達成してきたのですが、なんだかあっという間の2週間でした。出産準備以外、遊びでお出かけできたのは2回だけでした。

 

1日目:午前中は定期検診。午後は産休祝い?に母と主人と青山のウエストでランチとお茶。表参道まで散歩をしてスパイラルでベビー用の帽子を買ってもらう。

 

2日目:終日在宅。リビングにプレイマットとイブルをひく。ネットで注文したベビーグッズ、収納グッズの梱包を解く。

 

3日目:友人宅でランチ。ゴロゴロさせてもらい5時前には帰宅するもぐったりする。

 

4日目:終日在宅。2日目に届いた収納グッズで寝室のクローゼットを整理。ベビー用品の収納場所をつくる。

 

5日目:お昼過ぎから産院の母親学級。夕方、母と主人と待ち合わせをしてデパートへ。ベビー用品をまとめ買いしてもらう。

 

6日目:入院準備品を洗濯、陣痛タクシー予約、保育園の見学について問い合わせる。100均で入院グッズ購入。

 

7日目:デパートのベビー用品が届く。歯医者さんに予約を入れる。母と近所のドラックストアへ行き入院準備品、出産準備品をまとめ買いしてもらう。入院、陣痛バックを用意する。

 

8日目:小児科について調べる(産院からの宿題)。近所の保育園を1時間ほど見学させてもらう(絶対入れて欲しい…)。午後からIKEAへ出産準備品と日用品の買い出し。帰り道、急に股関節が痛くなり一瞬動けなくなる。

 

9日目:布博でベットバンパー用の布を買いに行く予定も断念。近所の布屋さんを偵察する。夜ご飯に大好きなエンチラーダを食べる。出産前に食べたいもの1つクリア。歩くと股関節とお股に痛みが走り辛い。

 

10日目:実家に大量に溜めていた本と服を売るため発送準備。肉体労働はつらい。

 

11日目:主人と歯医者さんへ。虫歯がなくて一安心も久しぶりのクリーニングが痛すぎて夫婦でぐったり。夜、急に久しぶりの鬱モードに入り大泣き。

 

12日目:引き続き鬱モード。甘いものを食べてだらだらする。

 

13日目:少し回復。郵便局、銀行、スーパーに牛乳を買いに行っただけでぐったり。夕方からキッチン収納、冷蔵庫の整理。賞味期限の切れた調味料を捨てまくる。

 

14日目←今ここ

 

今日はカフェでバースプランを記入しようと思っていたけれど、お腹が痛いしなんだか出かけられる気がしません。張り止めの薬が切れてしまい産院にも行きたいけれど今日は午後診療がお休みの日。4月2日までに生まれてしまうとマズいので大人しくしているのが一番です。

 

産休に入ってすぐの34週目は出産準備を一気に進めました。3月中にやることやって、4月はちょこちょことお掃除したりお散歩したりあわよくばお茶しに行ったりしたいと思っていましたが、35週に入るといきなり体がきつくなりました。股関節と膣が圧迫される痛み、頻繁に起こるお腹の張りで歩くのもままなりません。もちろん体重も増えてしまいます。腰がなんだかいつも冷たくて夜になると生理痛のような鈍痛も。お腹が大きく動きづらいのはもちろんのこと、なんだか急に下がってしまったように見えて早産になってしまうのではないかと恐怖を感じものすごくストレスです。予定日は1ヶ月後ですが早産となると出産が現実味を帯びてくるし、常に胎動があるかないかで不安、夜は足がムズムズして不快感で眠れないし、仕事で疲れている主人はあまり進んでマッサージしてくれずそしてなんだか最近体調が悪そう。産休に入ってアクティブに動いている人もいるし私だって色々行きたいところがあるのに体は思うように動かない、春が待ち遠しいのにいつまでも寒いし…

等々で久しぶりの鬱モードになったのですねー。でももうしょうがないですよね、色々諦めないと。妊娠後期も辛いけれど、仕事に行かなくていい、ゴールが目前ということが救いです。

 

明日は念願の洗濯機が届きます。早く水通しして安心したいです。

広告を非表示にする