読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GUMI_SUMOMO.COM

SUMOMOの30歳から始める日記。

妊娠中期のおはなし

マタニティ

f:id:gumi_sumomo:20170212125648j:plain妊娠中期も終わりいよいよ後期に入りました。安定期と呼ばれている中期の3か月間を振り返ります。

安定期とはいえ実際には切迫流産になったり相変わらず情緒不安定であったりとあまり安定感はありませんでしたが、つわりの時のような「もう生きているだけで何もかもが不快!」という感じではなくなったので、やはり初期に比べるとマシな状態だったのかもしれません。

11月の戌の日にまさかの大雪が降り、翌日から切迫流産で20日間程の自宅安静に入りました。細菌感染によるお腹の張りが原因でした。復帰後も仕事は相変わらずの欠勤、短縮勤務で心を無にして細々と続けてきました。今月を乗り切れば産休まであと少し…ですが妊娠してからは1日1日を長く感じるので、まだかまだかと首を長くして時が経つのをじっと待っています。

中期の中頃まではマタニティブルーなのか特に鬱々と過ごしてきたのですが、終わり頃から「あとちょっとがんばってみよう」という精神状態をキープしています。仕事は担当業務からはずれたので正直ヒマでなんなら明日から休んでも大した影響はないと思うのですが、無駄にフルタイム勤務を目指して机にはりついています。これ、ただの躁状態なのかもしれません。とはいえ毎日お腹が痛いのか張っているのか、よくわからないけれど苦しくてしょうがないです。油断するとすぐに足がつりますし、息も絶え絶え、そして中期後半からの体重増加のスピードは恐ろしい勢いです。

妊娠前は一生に一度しかないであろうマタニティライフに色々な夢を持っていましたが、正直何もかもがどうでもよくなってしまって…とりあえず無事に生まれてくれたらいい、というと母性に溢れているようで聞こえがいいのですが、早くこの体から解放されたいという気持ちが強いです。
なんだかんだでカフェインや添加物の入ったものも口にしているし、妊娠線ができても別にいいと思っています。一度糖がでてしまったので甘いものを節制している時期もありましたが、血糖検査をクリアしてからはお菓子も炭水化物も普通に食べています。マタニティ旅行だのマタニティフォトだのは縁のないこと…私のマタニティライフなんてこんなものです。


妊娠中期、自宅安静解除後に少しだけお出かけをしたのでごはんの記録を残しておきます。
f:id:gumi_sumomo:20170212123733j:plain
吉祥寺のアトリエニキティキにクリスマス飾りを買いにいきました。ランチはお隣、西荻窪の29で。以前は夜のみの営業でしたが、サンドウィッチのランチをやっていました。
f:id:gumi_sumomo:20170212123453j:plain
chai cafeで紅茶を飲みたかったのですが残念ながら定休日だったので、外観がなんとなくやばそうで入ったことがなかったジークリフに行きました。入ってみると雰囲気もあるしおいしかったです。外観とメニューのデザインがもったいない。
f:id:gumi_sumomo:20170212123625j:plain
f:id:gumi_sumomo:20170212123655j:plain
恒例となっているハリウッド映画後にアウトバックのジャンクフード会。山盛りのデザートはほとんど残してしまいました。映画は7ヶ月でもう限界といった感じでした。
f:id:gumi_sumomo:20170212131243j:plain
f:id:gumi_sumomo:20170212123553j:plain
誕生日のお祝いにフォートナム&メイソンとセルリアンのアフタヌーンティーに行きました。外資系ホテルのアフタヌーンティーと比べると高級感はないかもしれませんが、どちらも気軽にハイティーを楽しめてよかったです。


妊娠中の外出は思っていたより不自由で、目的は1つくらいにしておかないと体がきついです。出産したらいっぱい出かけておいしい物をたくさん食べて、新鮮な空気をすって温泉に入ったり山に登ったり綺麗な景色をみたいです。
(妊娠してから特に思うのは東京は空気が汚い、そして臭い!)
とはいえ赤ちゃんがいるとそうはいかないのでしょうけどね。とりあえず早く産休に入りたいです…

広告を非表示にする