読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GUMI_SUMOMO.COM

SUMOMOの30歳から始める日記。

さよならフィンランド

ヘルシンキ5日目。日本へ帰る飛行機は夕方の出発なので、お昼過ぎまでヘルシンキ観光をしました。とはいえやり切った感があるので、駅の近くでのんびりと過ごしました。エスプラナーディ通りでアイスを食べたり、マーケット広場でまたもニシンを食べたり、お気に入りの公園で寝っ転がって空を見たり…思い残すことなく、ヘルシンキを満喫しました。

空港行きのバス乗り場に向かう途中、夏限定のパブトラムを初めて見ました。

f:id:gumi_sumomo:20160715201347j:plain

夏至祭を控え、フィンランドは本格的な夏を迎えるところ。以前から北欧に行くなら絶対に夏至の季節と決めていました。それは北欧の人が何よりも夏至を心待ちにしていると聞いたから。そんな季節の空気を体感し、まだまだ初心者ですが北欧の魅力をたくさん知ることができました。

f:id:gumi_sumomo:20160715201420j:plain

ヘルシンキヴァンター空港に到着。初めてのセルフチェックインに少し戸惑いました。主人はヘルシンキでずっとベタなお土産を探していたのですが、空港が一番種類が豊富だと言っていました。私はグロッキー状態だったので、残念ながら空港見物はできませんでした。

実はこの旅行中は体調がとても悪く…出発前に風邪をひいていたのですが、成田へ向かうバスの中で急激に体調が悪化、空港の診療所で点滴を受け、JALのスタッフに散々脅しを受け意地悪をされて意地になって飛行機に乗りました。幸いフィンランドでは旅行ハイのせいかそれ程体調の悪さを感じなかったのですが、呼吸困難になるくらい絶え間なく洪水のように鼻水が出続け…そして帰国後は主人が帯状疱疹になり初めて会社を休んだり。そこまでして遊び倒すか、というくらいフィンランドをバカみたいに満喫したので後悔はありません。

ヘルシンキはハワイ並みに居心地が良かったので、きっとまた行くと思います。次回はヘルシンキ以外の街や、湖水地方、国立公園にも行ってみたいです。

f:id:gumi_sumomo:20160715201445j:plain

素晴らしいフィンランドに行きもちろんリフレッシュしたのですが、一番考えていたことは日本で理想の生活をするにはどうしたらいいのだろうということでした。

これはとても難しい問題です…

広告を非表示にする