
GUMI_SUMOMO.COM

SUMOMOの30歳から始める日記。

ヘルシンキ4日目

ヘルシンキ4日目。

初めて朝から青空が広がっていました。

中央駅近くのホームセンターで目をつけていたロールストランドのピッピ柄の食器(40%OFF!・made in finland)を早速購入し、リュックサックに詰めて植物園に向かいます。

旅先ではなぜか植物園に行きたくなるのです…

f:id:gumi_sumomo:20160715195739j:plain

こんな中庭のあるお家に住みたいです。

f:id:gumi_sumomo:20160715195943j:plain

蓮の花がとっても綺麗でした。

 

エラインタルハ湾を渡ってハカニエミマーケットへ。

f:id:gumi_sumomo:20160715195857j:plain

 看板が可愛い!

f:id:gumi_sumomo:20160715200027j:plain

正直マーケットはもう見なくてもいいかなと思っていたのですが、こちらは地元の人の生活に密着している感じで活気があり、雰囲気も少し違っていました。

f:id:gumi_sumomo:20160715200054j:plain

フィンランドに来てもこれといって欲しいものがなかったのですが、意外にもハカニエミマーケットホールで我々夫婦の物欲に初めて火がつきました。とはいえ怪しいシールや古本やおばあさんが売ってる古い葉書なのですが。おしゃれなデザインが好きな人は若干引いてしまう雰囲気が漂うハカニエミですが、レトロ好きならはまるかもしれません。

 

トラムに乗ってリンナンマキ遊園地へ。

f:id:gumi_sumomo:20160715200128j:plain

夏休みを迎えて浮かれる子供で賑わっていました。

f:id:gumi_sumomo:20160715200202j:plain

f:id:gumi_sumomo:20160715200312j:plain

 全体的にゆるい雰囲気で幸せな気分になります。入場無料なのでダラダラと散歩をしたい方にオススメです。

リンナンマキからトーロ湾沿いの散歩道に入ります。

湾を見渡せるカフェで休憩です。

f:id:gumi_sumomo:20160715200438j:plain

f:id:gumi_sumomo:20160716021432j:plainf:id:gumi_sumomo:20160715200507j:plain

 こちらもセルフサービスのラフなカフェですが、内装はロシア風の重厚な雰囲気が残っていました。

f:id:gumi_sumomo:20160715200622j:plain

テラスで日向ぼっこ。気持ちいいよ〜。

トーロ湾から線路を渡りエラインタルハ湾に抜け、ハカニエミに戻りました。エラインタルハ湾はピクニックをする人で賑わっていました。

 

一旦ホテルに戻り閉館間際のテンペリアウキオ教会へ。

f:id:gumi_sumomo:20160715200703j:plain

初日に比べるとツアー客がいないので静かで落ち着いた雰囲気でした。本当に美しい建築です。

 

広告を非表示にする