GUMI_SUMOMO.COM

SUMOMOの30歳から始める日記。

ヘルシンキ3日目・後半

カイヴォプイスト公園に到着です。この公園、とにかく広いです。公園の入り口に着くまでにも横浜の山下公園のような真っ直ぐな道をひたすら歩きました。

岩場の頂上からは海が見えました。

公園内を散策し、目的地のカフェウルスラに到着です。

こちらもかもめ食堂の舞台ですが、少し離れた場所にあるため観光客はあまりいませんでした。

天気が良くてとにかく気持ち良い…!!

私はゴートチーズのオープンサンド、主人はハンバーガーをオーダーしました。どちらも美味しかったです。そしてここの店員さんも親切でした。フィンランドは女性が特に優しいような…

テラス席からは前日に訪れたスオメンリンナ島が見えました。天気はいいし景色はいいしご飯は美味しいし街中なのに自然がいっぱいあるし、この時にものすごい多幸感を感じていました。

公園内の真っ直ぐな道。実はどこも鳥のフンがたくさん落ちていて初めは避けて歩くようにしていたのですが、だんだん慣れてどうでもよくなってきました。

カイヴォプイスト公園からマーケット広場方面へ向かう途中でまた公園を見つけました。

高台なのでヘルシンキ大聖堂やウスペンスキー寺院などの観光名所も見えました。青い空に黄色い花畑、心地よい風にまたもや多幸感に包まれる…主人は1時間くらい昼寝をしていました。地図で見直してみるとドイツ教会の裏手にある公園だったようです。のんびりしたい人にはオススメの穴場スポットです。

公園を後にし、エスプラナーディ通りを抜けてホテルへ。エスプラナーディでは夏至祭りのダンスの衣装に身を包んだおばさまがいました。横目で通り過ぎたのですが、実はこれが私の大きな間違いだっと気づくのは少し先…

ヘルシンキで初めて若い女の子がマリメッコを使っているのを見ました。

ホテルで休憩し、24番バスに乗って終点のセウラサーリ野外博物館へ向かいます。f:id:gumi_sumomo:20160715195442j:plain

セウラサーリ野外博物館は島全体が博物館になっています。施設は5時に閉館するのですが出入りは自由にでき、アイスを食べたり犬の散歩やジョギングをする地元の人で賑わっていました。都市で生活をしていても、こんなふうに自然の中で過ごす時間や場所が当たり前のようにある。そんな暮らしが羨ましくてたまらなくなるとともに、日本で暮らしていく自分は、この先どうやって生き方、暮らし方を選択していけばいいのか、色々と考えさせられました。

実はセウラサーリには、5時から夏至ダンスパーティーがあるという博物館のパンフレットの情報をもとにやってきたのですがそんな雰囲気が微塵もなく…パンフレットを見返してみると「エスプラナーディ通りで」という一文を見逃していることに気づきました。少し前に通り過ぎたエスプラナーディ通りが私の目的地だったとは…ショックを受けつつも、セウラサーリに来たことは間違いじゃなかったと思いました。

週末の夏至祭に向け、ポールの準備が進んでいました。

ちなみに手持ちのガイドブックには夏至祭は夏至の当日という記載があったのですが、夏至祭は夏至の週末に開催されるのでご注意ください。夏至祭ではコッコという焚き火を見ることができますが、お店が閉まったり公共交通機関が少なくなったりするそうです。

ストックマンデパートの地下で買い物をしてホテルに戻りました。

お土産のお菓子とコーヒー類。

夜ご飯はスモークサーモン、レイパユースト(ラップランドのチーズ)、チキンサラダ、イチゴなど。シナモンロールはカフェウルスラでテイクアウトしました。

ストックマンのお惣菜は美味しいし好きな分だけ買えるので便利です。お菓子類もスーパーに比べて種類が豊富なので、個人的にはストックマンのデパ地下が一番楽しかったです。(服売り場は全体的にダサかったです…)