GUMI_SUMOMO.COM

SUMOMOの30歳から始める日記。

ヘルシンキ2日目・前半

2日目もどんよりな曇り空。

早起きをしてトラムで中心地を一周し、駅前のSマーケットをひやかしてからホテルに戻り朝ごはんを食べました。雨は降らないという予報を信じて出発です。f:id:gumi_sumomo:20160715192238j:plain

 スオメンリンナ島へ行く船に乗るため港までやってきました。

f:id:gumi_sumomo:20160715192317j:plain

日曜日のためかオールドマーケットホールのお店はほとんど閉まっていました。

f:id:gumi_sumomo:20160715192355j:plain

マーケット広場も出店が少なく寂しい感じでしたが、こんな夏らしい光景も見ることができました。

 

強風の中、船が出発しました。

f:id:gumi_sumomo:20160715192429j:plain

f:id:gumi_sumomo:20160715192500j:plain

15分程でスオメンリンナ島に到着です。

f:id:gumi_sumomo:20160715192536j:plain

スオメンリンナ島は戦争の舞台となった島で世界遺産になっていますが、普通に暮らしている人もたくさんいるそうです。

何気に綺麗な草地を抜け…

f:id:gumi_sumomo:20160715192618j:plain

海に出てきました。

f:id:gumi_sumomo:20160715192653j:plain

写真では伝わらないのですが、体が飛ばされそうな程の強い海風が吹く中、延々と砲台が並ぶ岩場や草原が広がっていて…何があるというわけではないんですが、個人的にはものすごい強烈な印象が残る光景でした。

 

あまりの風の強さにカフェに避難。カフェパイパーです。

f:id:gumi_sumomo:20160715192751j:plain

f:id:gumi_sumomo:20160715192822j:plain

漂うガーリー…

セルフサービス式の気軽なカフェでした。店員さんはラベンダー色の髪をした感じの良い妖精みたいな女子でした。

f:id:gumi_sumomo:20160715192855j:plain

f:id:gumi_sumomo:20160715192928j:plain

 カフェの窓からしばし世界遺産の風景を眺め、体が暖まるのを待ちました。

フィンランドのことを思い出す時、まずはこのスオメンリンナ島の風景が浮かんできます。晴れて穏やかな日もきっと良いのでしょうが、風が吹きすさぶこの世の果てみたいな光景も見れてよかったです。

広告を非表示にする