GUMI_SUMOMO.COM

SUMOMOの30歳から始める日記。

ヘルシンキ1日目・前半

f:id:gumi_sumomo:20160626023311j:plain

 ホテルの朝食。カレリアパイがあるのが嬉しい…

この日はあいにくの天気だったため、美術館などの施設を周ることにしました。ホテルのフロントでヘルシンキカードを購入して出発です。

f:id:gumi_sumomo:20160626023401j:plain

 まずはテンペリアウキオ教会へ。

写真は教会の屋上部分にあたる岩場です。というのも中は団体ツアー客で溢れていまして…素晴らしい建築だったので、空いている時間に出直すことにしました。

 

教会から徒歩で自然史博物館へ。

館内はこじんまりとしていますが、中々見ごたえのある展示で、地元の親子連れに大人気でした。元々寄宿学校だったようで重厚感のある建物です。

f:id:gumi_sumomo:20160626023439j:plain

 美しい階段の踊り場。

f:id:gumi_sumomo:20160626023502j:plain

 のぼりきると小さな休憩スペースがありました。

 

次は現代美術館キアズマへ。こちらはモダンな建築です。

チェ・ジョンファの展示を行っていました。

f:id:gumi_sumomo:20160626023531j:plain

f:id:gumi_sumomo:20160626023605j:plain

f:id:gumi_sumomo:20160626023716j:plain

キアズマから駅前の中心地へ向かう途中、中央駅の中を覗いてみました。

f:id:gumi_sumomo:20160716035210j:plain

f:id:gumi_sumomo:20160626023824j:plain

 こんなレトロはバーガーキングは未だかつて見たことがない…壁画が少し銭湯っぽいです。少し前まではカフェだったそうです。

 

ランチはアカデミア書店のカフェアアルトで。

かもめ食堂に出てきた有名なお店ですが、思っていたよりこじんまりとしていました。

f:id:gumi_sumomo:20160626023858j:plain

 

f:id:gumi_sumomo:20160626023927j:plain

 この普通っぽさがいいんだよなぁ…

ランチもちゃんと美味しくてボリュームたっぷりです。

f:id:gumi_sumomo:20160626023951j:plain

 

 

広告を非表示にする