読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GUMI_SUMOMO.COM

SUMOMOの30歳から始める日記。

妊娠中期のおはなし・ベビーグッズ 初級編

妊娠後期も間近。 7ヶ月の時に指摘された逆子は治ったようなのですが、赤ちゃんはずっと巨大児気味、そして現状申告した妊娠前の体重からは+6.5キロくらいなのですが、妊娠前最後に体重を測ったのは旅行で爆食いした夜だったため本当はもっと増えているはず…

妊娠中期のおはなし

妊娠中期も終わりいよいよ後期に入りました。安定期と呼ばれている中期の3か月間を振り返ります。安定期とはいえ実際には切迫流産になったり相変わらず情緒不安定であったりとあまり安定感はありませんでしたが、つわりの時のような「もう生きているだけで何…

妊娠初期のおはなし(長い愚痴)

いつの間にやら季節は変わり安定期間近となりました。8月に妊娠が発覚してからというもの、人生の中でもベスト5くらいに入るつらく長い時間だったように思います。日によって波はあるものの、13週くらいからようやく人間らしい思考回路が復活してきたので、…

近況

このところ毎日のように遅刻、早退、欠勤を駆使して仕事を放棄し、日がな一日窓から見える木を眺めながら夏も終わったナー、なんてぼんやりしています。 というのも現在妊娠中なのです。 まだ初期段階ですが、妊娠は想像していたものと全然違いました…という…

夏のおでかけ備忘録

7月、父の実家がある福島に20年ぶりに行き、思いがけず夏らしい風景に出会いました。 裏磐梯は高原なので空気がひんやりとしていて白樺や湖がたくさんあり、なんとなくフィンランドっぽかったです。そう、未だにフィンランドの思い出をひきづっています… 磐…

結婚記念日

結婚記念日にお花が届きました。プロポーズの時と同じルベスベのお花でした。 1年はあっという間でしたが、振り返ってみると色々な所に出かけたのでなかなか充実していたと思います。ミセス感を身につけつつ、ユーミンでいうところの荒井由美感を忘れずに…

箱根小旅行(主にごはんの思い出)

だいぶ前になりますがフィンランド旅行の前に行った箱根旅行の記録を今更ながらアップします。 箱根湯本に到着してまずは和菓子ちもとへ。 フルフルのワラビもちと湯もち。 ケーブルカーに乗り宮ノ下の富士屋ホテルへランチを食べに行きました。 ナポリタン…

さよならフィンランド

ヘルシンキ5日目。日本へ帰る飛行機は夕方の出発なので、お昼過ぎまでヘルシンキ観光をしました。とはいえやり切った感があるので、駅の近くでのんびりと過ごしました。エスプラナーディ通りでアイスを食べたり、マーケット広場でまたもニシンを食べたり、…

ヘルシンキ4日目・ごはん編

4日目の夕食はレストランの予約をしました。フィンランドに来てからごはんは美味しいのですが、残念ながら夫婦共々あまり食欲がなく…行きたいお店はたくさんあったのですが、この日が最初で最後のレストランでの食事となりました。 場所はウスペンスキー寺…

ヘルシンキ4日目

ヘルシンキ4日目。 初めて朝から青空が広がっていました。 中央駅近くのホームセンターで目をつけていたロールストランドのピッピ柄の食器(40%OFF!・made in finland)を早速購入し、リュックサックに詰めて植物園に向かいます。 旅先ではなぜか植物園に行…

ヘルシンキ3日目・後半

カイヴォプイスト公園に到着です。この公園、とにかく広いです。公園の入り口に着くまでにも横浜の山下公園のような真っ直ぐな道をひたすら歩きました。 岩場の頂上からは海が見えました。 公園内を散策し、目的地のカフェウルスラに到着です。 こちらもかも…

ヘルシンキ3日目・前半

ヘルシンキ3日目。晴れ予報でしたが、朝はあいにくの曇り空。 ヒエタラハティのフリーマーケットにやってきました。 雑貨や古い物が好きなのでかなり期待をして行ったのですが、こちらは正直がっかりな内容でした。時間が早すぎたのかお店もまばらだったので…

ヘルシンキ2日目・後半

スオメンリンナ島から戻り、マーケット広場でランチ。名物のサーモンスープとニシンフライです。 冷え切った体にしみる…ニシンもふわふわで美味しかったです。 マーケット広場からウスペンスキー寺院へ。霧が出て幻想的な雰囲気になってきました。 教会の天…

ヘルシンキ2日目・前半

2日目もどんよりな曇り空。 早起きをしてトラムで中心地を一周し、駅前のSマーケットをひやかしてからホテルに戻り朝ごはんを食べました。雨は降らないという予報を信じて出発です。 スオメンリンナ島へ行く船に乗るため港までやってきました。 日曜日のため…

ヘルシンキ1日目・後半

中央駅の目の前にあるアテネウム美術館。さすがヨーロッパ、どこもかしこも重厚な建物ばかりです。 館内は真っ白に塗り直されていましたが、天井の一部が昔のまま残っていました。 お花がキュート… 中庭では現代アートの展示が。 アテネウムからトラムに乗っ…

ヘルシンキ1日目・前半

ホテルの朝食。カレリアパイがあるのが嬉しい… この日はあいにくの天気だったため、美術館などの施設を周ることにしました。ホテルのフロントでヘルシンキカードを購入して出発です。 まずはテンペリアウキオ教会へ。 写真は教会の屋上部分にあたる岩場です…

フィンランドに行ってきました

サーモンとムーミンの国フィンランドへ行ってきました。夏至の太陽が輝く素晴らしい気候と妖精のように可愛らしく優しい女性たち…フィンランドは想像していたよりもずっと素敵な国でした。国内旅行の更新も滞っているのですが、記憶が鮮明なうちにフィンラン…

誕生日はオトノハで

主人の誕生日。中華が食べたいとのことだったので、以前から気になっていた南阿佐ケ谷のオトノハに行ってきました。 前菜4種盛りから大海老の自家製マヨネーズソース。 プリプリの海老にたっぷりのお野菜。 水餃子はポン酢で。厚めの皮にキクラゲ、お野菜た…

おでかけ備忘録

東京のパワースポット岡本太郎記念館。併設するカフェa Piece of Cakeでは太郎さんのお庭を眺めながら丁寧に作られたデザートをいただくことができます。 この日はシナモンバナナチーズケーキ。たっぷりとかけられたシナモンと添えられたりんご、プルーンが…

赤いたべもの

新宿を一人でぶらぶらして立ち寄った高島屋の高野フルーツパーラー。苺の季節ももうすぐ終わり。食べおさめです。 結婚するまでは一人でお茶をする時はスタバなどチェーン店のカフェに行っていました。デパートで一人でお茶するなんて、なんだかおばさんみた…

桜の季節

ベランダから見える桜の木。今はすっかり緑が濃くなりました。 今年の桜の季節は残念ながらあまりお天気に恵まれませんでした。少し晴れ間が見えた貴重なお休みの日にお花見に行ってきました。 まずは腹ごしらえに等々力へ… PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI ディ…

赤ちゃんがうちに来た

我が家の偉人コーナー 数少ない友達の1人が生後6ヶ月の可愛い赤ちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました。 私本当に友達が少なくて、友達と会うのは半年に1回あるかないかです。自分としてはそれで十分なんです。まず普段から人と話すことが思いつか…

休日のランチ

休日、母に誘われてイタリアンのランチに行ってきました。 前菜 サルシッチャとフンギのピザ からすみとしらすのトマトパスタ メイン1 お魚 メイン2 お肉 デザート ピスタチオのジェラートとガトーショコラ ボリュームのあるコースでしたが、ランチだと食…

熱海旅行・ホテル編

熱海の宿泊先は星野リゾート界・熱海の別館、ヴィラデルソル。南葵文庫と言う古い建物を移築してホテルにしたそうです。 雨のヴィラデルソルはミステリー小説に出てきそうな雰囲気でした。 まずはサロンへ。クラシックなお部屋に百合の花の良い香りが漂って…

熱海旅行・ごはん編

熱海に小旅行へ行ってきました。 あいにくのお天気だったため、のんびり過ごす旅になりました。 午前中に熱海に到着。まずはハンバーガーで有名な喫茶店、ボンネットへ。 店内にあるショーケースはトッポジージョにウォーリー、民芸品などカオスな世界観。 …

ホテルランチと景色

マンダリンオリエンタルのラウンジは38階。東京駅側のビル群が間近に見えました。この日は天気がよく空気も澄んでいたので、富士山の頂上も良く見えました。 焼きたてのスコーンにとろけるクロテッドクリームは至福の味… お手洗いからの景色も爽快でした。 …

最近の外食

無性にカレーが食べたくなって主人と銀座のグルガオンに行ってきました。ほうれん草のカレーとチーズクルチャ、大好きです。 「スターウォーズ フォースの覚醒」を観た後にOUTBACKに行きました。 ハリウッド大作系の映画を観た後はこういうジャンクな食べ物…

はじめまして。

三十路記念に日記をつけることにしました。 広告表示のないデザインにしたかったのでtumblerをいじってみたのですが、不慣れなものでスマホからのアップがなかなかうまくいかず...まずはこちらからサクッと始めてみることにしました。 昨年結婚し、今月に30…